小松商工会議所

ホーム > 会員紹介
会員紹介 会員紹介
会報掲載の事業所を紹介しています。
会員事業所紹介(平成26年11月)
今月は「山口堂」さんをご紹介

伝統技術の継承





  代表の山口泰弘さん


 山口堂の創業は昭和8年。現在、三代目山口泰弘さんは伝統の味を受け継ぎつつ、創作菓子にチャレンジしている。もとは飴屋さんだったということで、看板商品の加賀名産「じろ飴」がある。うるち米と麦芽を使用し砂糖などの混ざり物が入っていないため赤ちゃんからお年寄りまで安心して食べられると根強い人気がある。
 昨年末の日経新聞プラス1の【何でもランキングゆるきゃらスイーツコンテスト】では「大夢希(おおむぎ)サブレ」が、全国第二位に選ばれた。審査員からは「大麦が香ばしく滋味深い」「大麦独特の風味はサブレだが全体的に和風で、日本茶と合う」と高い評価を受け、当店では一押し商品となっている。お菓子の材料は小松産小麦粉(ユキチカラ)や小松産の大麦を使用するなど、地元の素材を取り入れ地産地消の商品展開にこだわっており地元のお祭りやイベントに関連した商品にも力を入れている。
 また初老・還暦等の祝い餅のご注文もお待ちしておりますので、みなさん是非一度足を運んでみてはいかがですか。



  大夢希サブレ


  じろ飴




○企業情報
◇所在地   小松市殿町1-57
◇TEL      0761-22-2016
◇FAX      0761-23-0362
◇営業時間 午前8時30分0午後7時
◇定休日   水曜日
◇アクセス

2014/10/31

リンクについて  プライバシーポリシー  個人情報保護方針

Copyright (C) 2010 Komatsu Chamber of Commerce & Industry All Rights Reserved.