小松商工会議所

ホーム > 会員紹介
会員紹介 会員紹介
会報掲載の事業所を紹介しています。
会員事業所紹介(平成25年7月)
今月は「山根金物店」さんをご紹介

建具・家屋工事や生活用品・手作り小物の販売等で、
地元に密着しながら生活の全てをコーディネイト。






代表夫人のますえさん



 昭和21年3月に粟津の地で開業した「山根金物店」。二代目の山根清成さんは、主に家屋工事や建具製作・修理を担当。店舗での金物・生活用品、小物を含む和風雑貨等の販売は主にますえ夫人が担当しています。
 同店では、温泉街の中で観光客が地元らしさを求めてフラッと立ち寄れる店舗をイメージし、昨年11月に小松市の街なみ環境整備事業の支援を受けて改装したばかりです。店内には、改装を機に手作り品や小物、九谷焼等の和風雑貨の販売コーナーを新たに設置。生活用品の販売に留まらず、来店者が楽しめてくつろげる温かい雰囲気の店づくりになっています。
 近年の大型店の進出に伴い、小売店にとって厳しい経済環境ではありますが、お客様の笑顔と感謝の言葉を生甲斐に、現在では山根代表が町内に留まらず、市内各地に出向きながらの家屋工事も増え、この夏場は網戸の製作や張り替え等で繁忙期を迎え、お客様の様々なニーズに答えるべく日々精進の毎日を送られています。店舗では生活必需品などのニーズに迅速に対応するなど、地元密着型で営業を展開しています。
 粟津温泉中心街に、平成20年に新総湯、23年に足湯公園が完成してからは、温泉街にも賑わいが出てきたと語る山根夫人。今後も温泉街の活性化に寄与しながら、町全体を盛り上げていきたいとの熱い抱負を頂きました。温かくアットホームなお店に一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


○企業情報
山根金物店
◇所在地   小松市粟津町ワ-13番地
◇TEL      0761-65-1205
◇FAX      0761-65-1205
◇営業時間  8:00~19:30
◇定休日    毎週日曜日
◇アクセス
2013/06/28

リンクについて  プライバシーポリシー  個人情報保護方針

Copyright (C) 2010 Komatsu Chamber of Commerce & Industry All Rights Reserved.